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マーケター必見!解約分析とLTV改善のいろは

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サブスクサービスのマーケターのための、解約を起点としたLTV改善の分析フロー、顧客理解ノウハウをお伝えしています。
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チャットボットで無人コールセンター!?導入事例や手順・注意点を解説

昨今の物価高や電気料金の高騰、人件費の上昇は、どの業界にも影響が大きいです。 無料で利用できると思われてきたコールセンターも例外ではなく、たとえば大手携帯電話会社では契約変更などの手続きをコールセンター経由でおこなう場合、事務手数料を一律3,850円に値上げしています。フリーダイヤルから有料のナビダイヤルへの番号変更も増加しており、利用者にとっても大きな負担になりはじめています。 コールセンターの課題が企業にも利用者にも影響するなか、解決策としてチャットボットを活用する企業

解約チャットボットのメリットはデータ収集!活用方法やデータの特徴を徹底解説

顧客が定期通販やサブスクリプション契約を解約する方法として、主にコールセンターやWebフォーム、チャットボットといった手段がサービスから提供されているでしょう。 中でも、昨今注目を浴びている「チャットボット」を用いた解約方法は、解約時の顧客データ収集において大きなメリットが存在します。 なぜなら、コールセンターとWebフォーム両者のメリットをあわせ持つからです。 本記事では、そんな解約チャットボットを利用するメリットを、他の解約方法と比較しながら分かりやすく解説。 ま